音楽と豊かさ

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

主婦で一級建築士の土肥です。

 

実は絶対音感があります。

 

3歳児の時にピアノを習わせてもらい(お父さん・お母さんありがとう)中学・高校と吹奏楽でトランペットを吹いていました。大学まではピアノもラッパも弾けて吹けていたのですが・・・。

 

現在は残念ながら音楽とは縁遠い生活です。リタイヤしたら、ボケ防止のために(?)もう一度ピアノをひけるようになりたいです。

 

家を作るときに、オススメしたいことがあります。

 

「LDKにまんべんなくスピーカをつける」。店舗みたいな感覚でしょうか。

 

良いコンポというテもあるのですが、気合入れて配置しないと配線が見えるとごちゃごちゃするし、ホコリもたまるし。スピーカーの前から離れると聞こえ辛くなるし。LDKでまんべんなく音楽が聞こえるというのはうれしいと思います。

 

最近はi-podなどの再生機器が発達していますので、お手軽に自分の好きな音楽を聞くことが出来ます。お風呂にスピーカーつけると最高でしょうね!

 

別に5.1CHのすごいヤツでなくても良いのです。スピーカーならすごくこだわらなければ、結構お手軽な値段で手に入りますし。

 

もちろん、自然の音に耳を傾けることも大切ですが、BGM代わりにTVをつけなくとも、好きな音楽でお部屋を満たすも良し、ラジオでも情報は入ってきますし、ラジオ番組も結構おもしろいですよ。

 

音楽を楽しむちょっとした暮らしの贅沢を楽しんでみませんか?

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA