炊飯器とホットケーキミックス

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

主婦で一級建築士の土肥です。

 

毎朝バナナを食べます。旦那がですが。

 

バナナって暖かくなってくると、食べきる前に最後の房が熟れてきます。

 

私は黒い斑点の出たバナナも甘くて好きなのですが、旦那は見た目だけで口にしようともしません。(何て軟弱な・・・)

 

そんな熟れたバナナはお菓子に使うに限ります。熟れたバナナをつぶしてホットケーキに混ぜ込むと、とってもおいしいです。

 

・・・しかし、最近はまた仕事が忙しく、のんびりホットケーキを焼いている心の余裕がない。でも、バナナは熟れるのを待ってはくれない。

 

さて。

 

というわけで、仕事しながらでも焼ける「炊飯器でホットケーキミックスを焼く」というのをやってみました。

 

ホットケーキミックスの基本の配合にバナナ1本混ぜ込みます。お好みで溶かしバターを少々。

 

普通にまぜまぜしたホットケーキのタネを、そのまま炊飯ジャーに入れて普通炊飯(高速でなく)でスイッチオン。

 

1回では生焼けになるので、そのまま2回炊飯(?)します。

 

すると、できあがりはこんなかんじ。

 

o0350026311231480712.jpg

 

切り分けました。

 

o0350026311231480714.jpg

 

o0350026311231480713.jpg

 

見た目は普通のケーキですが、バナナを混ぜたのと、やはりオーブンと違って高温で一気に加熱してないので、もったりと重いかんじの「パンケーキ」といった感じです。

 

普通に大人のおやつとしては甘くなく、悪くないです。

 

たしかに手間もかからず楽だったのですが、炊飯ジャー2回も加熱する、というのが非効率に感じました。オーブンならもっと早くふんわり焼けるのになぁ。

 

ちなみに我が家にはオーブンがありません。お菓子を焼くのは大好きなのですが、勤め人の時、忙しすぎて先代の古いオーブンを使う暇がなくなり「どうせ使わないやんか」と引越し時に旦那に捨てられました(泣)。

 

我が家の電子レンジは19年モノ。ぼちぼちオーブンレンジに買い換えたいなぁ。
無印良品のバー取手のヤツ。

 

そして先日本屋でみかけた、この本のマフィンをごはんがわりに作りたい。

 

o0300030011231494570.jpg

 

まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本

 

バターも生クリームも使わないマフィンのレシピ本。

 

お菓子も作ると安くつくんですよね。と、ドケチな私なのです(笑)

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA