主婦的お金の話

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

主婦で一級建築士の土肥です。

 

年末年始にやったことといえば。

 

NHKの受信料の支払い方法変更!今までなぜか2ヶ月払いだったのですが、1年まとめて支払いの方が930円安い。(地上波のみの受信料です)もちろんカード払いです。

 

大津市のガス・水道の支払いが今年からカードで決済可能になりました。即、支払い方法変更です。

 

土肥のカードはポイントがたまると支払い金額からポイント分換算金額を引いて精算してくれます。計算すると1ポイント4.5円。なかなかです。

 

今年で土肥家の全ての公共料金の支払いはカード払いになりました。

よしよし。

 

昨年は楽天オークションで捨てればゴミになるものを売って3万円くらいになりました。
よしよし。

 

こんなケチケチ主婦のおすすめ金融商品は新生銀行の「2週間満期預金

 

預け額は100万円以上から、ですが、元本保証の上に2週間で満期がくるので何か急にお金が必要になった、という時やもっと良い利回りの商品が出た、という時に途中解約という危険性が低く、かといって、ほとんど無金利の普通預金に入れておくのはもったいない、という方にオススメ。

 

投信信託は手数料ばかり、がっちり取られて銀行に必要以上トクさせてしまうので利用しません。

 

年始からケチケチ話をしてしまいました(笑)

 

これから数年後に家を買おうかな、と思っている方は、FPさんにライフプランを立ててもらってくださいね。お金さえ気をつければ大方の人生は幸せに生きていけます。

 

低金利・低所得世代の私達は十分気をつけましょうね!!

 

実際、年金暮らしの親の裕福さを見て「う~ん」と思ってしまいます。昔は銀行に10年預けてたらお金は倍になってたそうですよ。

 

そんな夢のような時代に貯蓄していた親世代と同じような感覚で家を建てていては破産してしまいますよ~。

 

お気をつけあそばせ。

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA