成長期

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

ママで一級建築士の山本です。

 

暑いですね~。ご近所さんとの挨拶も、もうそれしか出てきません(涙)

 

この暑さ。畑の作物達にも厳しいようで。昨日の夕方、雨が降ったので畑に水をあげずにバタバタしていると、昼前には葉っぱがへにゃ~と下向きに。

 

しかし!あわてて水をあげ、幼稚園のお迎えから帰ってくるとシャキ!夕方に向かうにつれへなへなになっていく母ちゃんにそのパワーを分けてほしい・・・。

 

うちの畑には車1台程度の大きさにナス、キュウリ、ピーマン、とうもろこし、ミニトマト、かぼちゃを植えています。キュウリは毎年ものすごい勢いでできはじめるので、もうしばらくするとおすそわけ行脚が始まります。

 

きゅうり

 

ピーマンは毎年それほど枝葉が大きく広がらないので来年はプランターで挑戦の予定。

 

ピーマン

 

ミニトマトはプランターに植えていたのですが昨年から畑に。プランターでもよく育っていましたが、畑にすると更に。こちらも消費が追いつきません。

 

ナスは例年、真夏は収穫量が少なかったのですが今年は順調!3日に1回ほどのペースで2~3本とれています。

 

なす

 

最初はスイカ、オクラも植えていましたがスイカは枯れてしまい・・・昨年は大玉スイカが3つもできて、喜んで食べようとしたら1つはまだ中が白く、1つはカラスに食べられ1つがやっと我が家の食卓に。今年はリベンジと思っていたのですが・・・。

 

オクラは植えたその日に息子が引っこ抜き、踏みつけ・・・さようなら。

 

敵はどこにいるかわかりません・・・。

 

これから収穫に向けて母ちゃんも大張り切り!なにせ家計に直結いたしますので。(笑)

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA