大移動

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

ママで一級建築士の山本です。

 

我が家の片づけ祭りがやってきました・・。今回はかなり気合をいれなければなりません!!なぜならば・・・我が家に新しい家具・娘の学習机が届くからなんです・・。学習机はすでに注文済み。配達の日も決まっているので母ちゃんも父ちゃんも必死!

 

我が家は既に大きな家具を置くことができない状態。壁際は既に満席。

 

ということで何かを処分しなければなりません・・・。絶好のチャンス!今まで手つかずだった父ちゃんの洋服とタンスがターゲットに。

 

タンスには余裕があり、しかも洋服も着ているところを見たことがないような服が引出しの下の方でくちゃっとなっているのに母ちゃんもイライラ。しかもこのタンスはお下がりでかなり大きめ。ということで半分ほどの大きさの子供用に使っていたタンスにチェンジ!クローゼットの中身も母ちゃんが「着ないよね」とてきぱきと選別。

 

そして家じゅうの物をあっちやりこっちやりして適切な場所に片づけると、

 

できました!壁際にスペースが!

 

床

 

群馬に引っ越してからとにかく入るところに入るものを、置けるところに置けるものを・・・といった感じでしたが、やっと落ち着いて物がおさまった気がします。スッキリ!

 

今回、タンスを処分するために買ったのは衣装ケース2個。家にあるものでなんとかなるもんです。

 

我が家は2LDKなので、だいたいどこに何が入っているのかを把握できているので、家全体をひっくり返して、いるものいらないものの振り分けも1日でできました。

 

必要以上に収納スペースを持たないというのも、余計なものが増えなくていいですね。

 

しかし、子供がいながらの片づけは嵐・・・。なにせ常に邪魔がはいりますので・・・。しばらく良く眠れそうです。

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA