孫育て

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

ママで一級建築士の山本です。

 

末っ子の一か月検診が無事終わり、外出ができるようになり、上の息子が待ってましたと言わんばかりに公園、公園の毎日。

 

先日、川の土手を見ると彼岸花が咲いていていよいよ秋だな~と思っていたらあっという間に散ってしまい・・・。残念に思っていると公園ではいい香りが。きんもくせいのオレンジの花が満開に!地面には散った花がびっしり!砂遊びをする子供達が嬉しそうに砂と混ぜて遊んでました・・。

 

公園で一緒になった女の子はおじいちゃんとご一緒。おばあちゃんは妹をおんぶして公園をお散歩。ママが病院に行っていたそうで。公園や散歩、児童館などでもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒になることが多く、子育てオールジャパン!だなと。

 

孫

 

お孫さんが6人いらっしゃるそうで築10年の家がボロボロだよ~と。フローリングは傷だらけ、壁は落書き、障子、ふすまはビリビリ・・・。どこも一緒ですね~なんて子育てならぬ孫育ての話をしながら楽しいひと時を。

 

子供が小さいうちに家を新築される方も多いと思いますが、家の内装のこだわる部分とそうでない部分の予算のメリハリのご参考に・・・。子供は動きだすとかなり強敵です!!(笑)

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA