マンションVS戸建て【女性のためのリフォーム】

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

ママで一級建築士の山本です。

 

年末ということで、関西へ帰省準備、そして帰省→インフルエンザにたおれるという、いかにもな年の瀬に・・・。

 

実家はマンションなのですが、ま~暖かい!!群馬とは気温が違う、風が違うとはいえども、お風呂上りに冷たいお茶を飲んで久々においしいと。

 

huro

 

マンションは上下階、左右に他の住宅がある場合が多く、外気に接する面が少ないため、やはり戸建てよりも暖かい場合が多く、その反面、日当りに苦労する場合も。

 

リフォームの場合はマンションはキッチン、浴室、トイレ等の水周りの位置の変更が難しい場合が多いのに比べ、戸建ては比較的自由度が高くリフォーム前とまったく違うプランにすることも。

 

ただ、マンションは基本的に間仕切りの壁で「壊せない」壁がないので(構造、広さにもよりますが・・・)思い切った開放的なプランができたり。たとえばトイレ、浴室のみ壁を作ってあとは間仕切りなし!!とか・・・。

 

リフォームでこんなことできないよね!!と思い込むまえに、是非プロにご相談ください☆

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA