Why(なぜ?)を突き詰める

福岡、久留米、北九州、大阪北摂の女性一級建築士事務所

主婦で一級建築士の土肥です。

 

アースカラー設計のプラン(間取り)作成のアプローチは一般的な方法と全く逆だとよく言われます。

 

一般的なアプローチは「LDKで何畳欲しい」など機能やモノの情報を集約し、それをパズルのように当てはめていくようです。なんとなく使いやすそうに見えたり、かっこよくなったりしますが、そのようにして作られた間取りは、お施主様のライフスタイルに本当に合っているかどうかは不明です。

 

良さそうに見えても実際「これは絶対に使いにくいだろうな」という間取りは今までたくさん見て来ました。

 

アースカラー設計のアプローチは「人」に特化します。家づくりの優先順位を5つ決めていただき、その方やご家族の性格や行動パターンを読み取った上でプラン作成します。

 

そして、いつもお施主様にお願いしていることは「こうして欲しい」という希望がある時は「なぜそうして欲しいのか?」という理由まで教えてください、ということです。

 

例えば「LDが20帖欲しい」理由にもいろいろあります。

 

・単純に広いのが好き → 予算で考えるとLD以外の部分が狭くなっても良いのか?

・ヨガやストレッチをしたい → 家具のレイアウトも含めて20畳という広さは最適か?

・子供達が走り回るのに十分そう → 走り回るのはLDだけでなく家全体に回遊性を持たせては?

・みんなだいたいそう言っているから → ご家族に最適な広さをよく考えましょう

 

などなど。

 

お施主様でもあるコーチングの先生いはく、この手法は「コーチング的プラン作成」なんだとか。お施主様ご本人の希望を「引き出して」形にする、という意味合いのようです。

 

プランをご自身で考えている消費者の皆様!「なぜ、自分はこういう間取りにしたいのか?」というWhy(なぜ?)を突き詰めると、納得のいくプランが書けるはずです。やってみてください。

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA