哲学的に合わないと苦労する

アースカラー設計に設計ご依頼される方は本当に偏ってます。「デザインと使い勝手を両立したい方」「レトロ・アンティーク・ナチュラルなデザインな方」。ちなみに古民家風ではなくレトロアンティークです。この違いがわかる方は、当事務所のお客様です。

 

台所

設計事務所選びに失敗して当事務所に再設計に来られる方は多いです。前の設計事務所がダメだった理由をお聞きすると「話が通じない」「デザインだけで使い勝手や収納を考えてくれない」。ハウスメーカーではなく、わざわざ設計事務所を選んだのに家づくりが上手くいかなかった方は、とても心の傷が深いです。

 

設計事務所はプラン有料・無料にかかわらず「ヒアリングと提案が十分でない方が多い」です。理由は「デザイン優先」だから。消費者も「デザインだけで設計者を選ぶから」です。もちろん、デザインも使い勝手もきちんと設計してくれる方もいらっしゃいます。消費者がその方を探し当てられるかどうか、です。

 

建築士は先生と呼ばれて何でも察してやってくれそうに思いますが、結局話しやすく、その上で自分と哲学的に合う人とでないと上手くいきません。まず、ご自身の「人生で大切なこと」をきちんと考えた上で、設計事務所の設計さんにも「設計する際に何を大切にしているか」を確認してください。

 

もし、価値観や哲学的なことが同じであれば、その方に設計依頼してください。

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA