断捨離セミナーin大阪 1日目

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

主婦で一級建築士の土肥です。

 

断捨離セミナーin大阪の1日目でした。

 

まず、やました ひでこ さんが超ステキで、やっぱりパワーのある人はこうなんだ!と納得ラブラブ!

 

o0300030011015058454.jpg

 

今日のありがたい心に残る、やましたひでこさんのコトバをピックアップしておきます。

 

・片付けられないのではない。「モノが多すぎて片付かない」と認識すること。自分を責めない。少しでもいいから、モノを減らせればOK。

 

・モノにあふれて息もできないくせに「すっきり片付いた部屋」をいきなり目指さない。ムリである。モノを減らす、まず行動を少しでもいいから始める。

 

・自分を軸に考える。他人とは比較しない。

 

話を聞けば聞くほど、やましたひでこさんが訴えているのは「モノを選び取る力を自分で磨く」ということ。「「自分に自信を持つ」」ということ。

 

セミナーで「片付けられないと思っている」仲間と話し、共感し、モノを自分の意思で選び取る覚悟と勇気を持とう!

 

そんなステキなセミナーです。

 

今日は2日目。アドバンス編です。

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA