お片づけ体質ってあるんです。
【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】
主婦で一級建築士の土肥です。
土肥家は夫婦そろってダンシャリアンでございます。
GW中に旦那(天然断捨離人間)が「いらないもの捨てよう!」と行動し始め、嫁も「じゃあ、一緒に捨てようか」と一緒にごそごそ片付けを始めました。
ものの15分程度の片付けです。でも、お部屋はスッキリするから不思議です。
もともとモノの少ない土肥家ですが、少なくとも長い休み(GW・盆・正月)は断捨離大会が行われます。
どんどんモノが少なくなっていってます。とうとう押入の中が空いてきました(!)どこまでいくのだろう、土肥家・・・。
でも、モノが少なくなっても全然不便じゃないんですよ。
つまり
「完全に使わないし必要の無いモノを定期的に捨てている」
だけなのです。
例えば、今日「必要だ」と判断したモノでも、半年後には「必要ないから捨てよう」と判断するモノはけっこうありますよ。
なので「定期的に行う」ことが大切なのです。
これが「お片づけ体質」ですね。
皆さんもお片づけ体質になりさえすれば、普段の生活の一部として「お片づけ」できるようになりますよ。
まずは1つでもよいので、絶対に使わないモノを捨ててみましょう。そして、その行為を続けてみましょう。
ちょっと捨てただけでもお部屋がスッキリしてきますよ~。
アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!
お問合せ・無料相談はこちらから
主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」
ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村