よく効くペットのにおい消し【車椅子(自活性対応)・後期高齢者・ネコのためのリフォーム】

【レトロ・アンティーク・間取り相談・二世帯住宅・豊中・北摂・大阪・関西の女性建築家(設計士)】

 

主婦で一級建築士の土肥です。

 

わんこやにゃんこを買われている方。来客時にお部屋のペットの匂いが気になったりしませんか?

 

ネコ8匹いる家はどうしても匂う。ネコ様が匂うのではなく、トイレの匂いや多頭飼いによる「粗相」の結果、染みついた匂い、とか。。。

 

色々な匂い消し(ケミカルなモノ、善玉菌、二酸化チタンなどなど)を試しましたが、どれもイマイチで。

 

何が一番効いたかというと、ある日お施主様がお仏壇に線香をあげていらした時の「線香!!」の香りが一番ネコ様臭を消してくれていました。

 

しかし、普段ずっと線香を焚くのもどうかと思いましたので、たどり着いたのが「お香」。

 

お香

 

今回、無印良品のお香(白檀)を使ってみました。

 

お施主様のお家にちょうどふくろうのお香炉があったので、使わせてもらいました。

 

耳から煙が出て、なかなか笑えます!!!

 

耳からケムリ

 

【麗香炉】 森のこえシリーズ  ほっほ
価格:2160円(税込、送料別) (2018/2/21時点)

 

昔の貴族が匂い消しのたしなみとして、お香を愛用していた理由がよくわかりました。匂いを「消す」というより「部屋をいぶして臭いを上書きする」感じです。とても効きます。

 

お香というのは残り香もみやびで、まさか「ネコ様の匂い消し」とは思えない感じがとても良いですね。定期的にお香を焚いていれば香りがお部屋に定着して、におい消しとリラックス用の香りで一石二鳥です。

 

ペット臭にお悩みの方、お試しあれ!

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA