自分のためにアドバイスしてくれるプロを選ぶ

 

実家の要介護1の母と身体障がい者の兄のケアマネさんを探すのに本当に苦労しました。最初は役所を通しての方々だったのですが、全くこちらの希望を聞いてくれない方々で、離れて暮らす自分が実家にせっせと通わないと二人の生活がままなりませんでした。「地域包括センターを頼れ」と世の中では言っているのに、全く頼れないではないか、と絶望したものです。

 

 

その後、地元の信頼できる自分の人脈をフル活用させていただき、家族の事を考えて動いてくださるケアマネさん方々に出会うことができました。いろいろなサービスを受けられるようになり、事なきを得る現在です。

 

 

先日、大学の後輩から電話があり「実家のキッチンの換気扇が壊れた。チェックしてくれた業者からキッチンすべて取り換えと言われた」そうで。実際には換気扇のみ交換はフツーに可能なので、そう説明する。もちろん、お金をかけてすべてきれいになるのは楽しいですが、何事も予算とニーズがあります。依頼主のニーズを聞かずに自分の都合で動いている業者の典型パターン。

 

 

お施主様の希望で作ったロフト。たぶん、普通のリフォーム会社では実現は難しい。

 

 

自分のためにアドバイスしてくれるプロを選ぶのは難しい。なぜならば、見つかるまではずっとギャンブルをしているようなもの。よほど人を見る目に長けていないと、それこそフツーに失敗します。「人からの紹介」というのは、そのギャンブル性を回避するのに、とても良いシステムです。

 

 

何でも「はいはい」と聞いてくれるだけの打っても響かない家づくりのパートナーは世の中たくさんいます。言われた事だけ処理するは楽です。考えることもなく、責任が発生することもないからです。逆に自分たちの領域を一歩も出ない業者もたくさんいます。儲けるためにはこれが一番効率が良いからです。これらが良いとか悪いとかではなく、結局消費者が何を探し、出会い、選ぶのか、につきます。

 

 

時には厳しい事も言いますが、納得のいく家づくりを一緒にしてくれる、自分のためにアドバイスしてくれる設計をご希望の方は、アースカラー設計までご一報ください。最初の1回のみ無料でご相談可能です。できる限りのアドバイスをさせていただきます。

 

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA