シュミットハンマーLOVE

【レトロ・アンティーク・間取り相談・家相診断・関西・福岡の女性建築家(設計士)】

 

主婦で一級建築士の土肥です。

 

「シュミットハンマー」正式名はリバウンドハンマーという。これは建築・不動産の資格試験には必ず出てくる機材の名前です。

 

実際、お目にかかる事は少ないのですが、先日某マンション地下ピットの強度検査の時に使用する機会がありました。

これがシュミットハンマー。

シュミットハンマー

 

1回の検査につき25ヶ所に打ち付けて、反発力によりコンクリートの強度を測るマシーンです。シュミットハンマーの中にはこのようなロール紙が入っていて、打撃ごとに記録をしてくれます。

 

シュミットハンマー内部

 

打つべし!打つべし!

 

記録

 

電池も入ってないのに、こんな風に記録してくれるのです。今どき、ガスコンロですら電池が入ってないと点火しないのに、このマシーンはすごく賢い!!

 

モノフェチの自分ではありますが、久しぶりに心奪われるマシーンに出会いました。次使うのはいつだろうな。シュミットハンマーさん。

アースカラー設計のブログをお読みいただき、ありがとうございます!

お問合せ・無料相談はこちらから

主婦一級建築士の仕事と生態がわかります。
(facebook版はこちらを「いいね!」)
(Twitter版はこちらを「フォロー」)
(Instagram版はこちらを「フォロー」

ブログランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA